get |
set |
Type |
Name |
Description |
o |
o |
string |
name |
マテリアル名 |
o |
x |
long |
id |
マテリアルを識別するユニークID |
o |
o |
MQColor |
color |
基本色 |
o |
o |
float |
alpha |
不透明度 |
o |
o |
float |
diffuse |
拡散光 |
o |
o |
float |
ambient |
環境光(モノクロ) |
o |
o |
MQColor |
ambientColor |
環境光 |
o |
o |
float |
emissive |
発光 |
o |
o |
float |
specular |
反射光(モノクロ) |
o |
o |
MQColor |
specularColor |
反射光 |
o |
o |
float |
power |
反射強度 |
o |
o |
float |
reflection |
鏡面反射率 |
o |
o |
float |
refraction |
屈折率 |
o |
o |
int |
shader |
シェーダの種類
[0] |
Classic |
[1] |
Constant |
[2] |
Lambert |
[3] |
Phong |
[4] |
Blinn |
[5] |
HLSL |
|
o |
x |
string |
shaderName |
シェーダ名(shaderを文字列として取得) |
o |
o |
string |
shaderFilename |
シェーダ用ファイル名 |
o |
x |
MQShaderNode |
shaderNode |
シェーダノード
[None] |
HLSLでないかシェーダファイル名が無効 |
[MQShaderNode] |
HLSLかつ有効なシェーダファイル名 |
|
o |
x |
dictionary |
subshaderNodes |
サブシェーダノード
[None] |
HLSLでないかシェーダファイル名が無効 |
[dictionary{string : MQShaderNode}] |
サブシェーダノードIDとシェーダノードの辞書 |
|
o |
o |
int |
vertexColor |
頂点カラー
|
o |
o |
int |
doubleSided |
両面表示
|
o |
o |
int |
mapType |
マッピングの投影方式
[0] |
UVマッピング |
[1] |
平面マッピング |
[2] |
円筒マッピング |
[3] |
球マッピング |
|
o |
o |
MQPoint |
mapScaling |
マッピングの投影スケーリング |
o |
o |
MQAngle |
mapAngle |
マッピングの投影角度 |
o |
o |
MQPoint |
mapPosition |
マッピングの投影位置 |
o |
o |
string |
textureMap |
テクスチャマッピングのファイル名 |
o |
o |
string |
alphaMap |
アルファマッピングのファイル名 |
o |
o |
string |
bumpMap |
バンプマッピングのファイル名 |
o |
o |
int |
textureUVChannel |
テクスチャマッピングのUVチャンネルID
[0] |
標準UVチャンネル |
[!= 0] |
MQDocument.getUVChannelID()で生成・取得するID |
|
o |
o |
int |
alphaUVChannel |
アルファマッピングのUVチャンネルID |
o |
o |
int |
bumpUVChannel |
バンプマッピングのUVチャンネルID |
o |
o |
int |
wrapU |
マッピングのU方向の境界のラッピング処理
[0] |
繰り返し |
[1] |
ミラー |
[2] |
クランプ |
|
o |
o |
int |
wrapV |
マッピングのV方向の境界のラッピング処理
[0] |
繰り返し |
[1] |
ミラー |
[2] |
クランプ |
|
o |
o |
int |
filter |
マッピング画像のフィルタリング
|