現在選択されているオブジェクトを操作します。(現在のオブジェクトの選択はオブジェクトパネルで行います)
画像ファイルまたはフラクタル画像から凸凹な地形メッシュを作成します。
TrueTypeFontを利用して文字列を作成します。文字の[カーブの滑らかさ]と[サイズ]、[厚み]を指定できます。
曲面・ミラー・回転体のいずれかを指定されている現在のオブジェクトを、完全にポリゴン化します。Shiftキーを押しながら指定すると、すべてのオブジェクトがフリーズされます。
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フリーズ前 | フリーズ後 |
現在のオブジェクトを各軸方向の指定した位置にそろえます。
[地面(Y=0)へスナップ]をクリックするとオブジェクトの最下部が地面に接地するように設定されます。
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[地面(Y=0)へスナップ]適用前 | [地面(Y=0)へスナップ]適用後 |
現在のオブジェクト中の互いに近い距離にある頂点をくっつけていきます。主に、見た目はくっついているようで実は離れているような頂点を接合するために使います。
現在のオブジェクトを見栄えは大差ないように頂点を削減します。
頂点数の削減アルゴリズムとして[高速]または[頂点数を指定]を選択することができます。
[プレビュー]を押すと削減結果を事前に確認できます。
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頂点数 : 1054 | 頂点数 : 300 |
指定された[分割数]で各面を分割し面数を増やします。[スムージング]を有効にすると、面の分割とともにオブジェクトをなめらかにしますが、元の形状によっては面が多少凸凹することがあります。
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分割数:4で面を分割 | スムージングなし | スムージングあり |
ブーリアン演算により、[ベース]と[対象]の2つのオブジェクトの共通で重なる部分のみの抽出(積)や結合(和)などの操作を行います。
ブーリアン前の状態 | ||
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[ベース]がグレーのキューブ、[対象]が赤い球です。重なるよう配置しています。 | ||
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和(結合) | 差 | 積(共通) |
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[ベース]と[対象]の オブジェクトが 結合したようになります。 |
[ベース]から[対象]の オブジェクトを 差し引いたようになります。 |
[ベース]と[対象] 2つのオブジェクトの 共通で重なる部分のみ 抽出されたようになります。 |
※オブジェクト内で面同士が交差していたり、穴が開いているなどの場合に、処理に失敗することがあります。この場合、以下の修正を行ってから再度試してみてください。
現在のオブジェクトの面の方向を揃えます。
ただし、面が内向き/外向きのどちらに統一されるかは指定できません。意図した方向と逆向きに統一された場合、[面を反転]を使って向きを変更してください。
また、すべての面が完全に1つに閉じられていないとうまく統一できません。
現在のオブジェクト中で、まったく同じ位置に面が存在する場合、片方の面を削除します。
現在のオブジェクト中で、2つの面として表面と裏面が存在する箇所から片方の面を削除します。
表面と裏面のどちらが削除されるかは指定できません。面の向きがばらばらになった場合は[面の方向を統一する]等を使用して統一してください。
[材質設定]で両面表示になっているものは面が1つだけなので何も処理されません。
現在のオブジェクト中で、材質が割り当てられていない面に、現在の材質を割り当てます。
作成されたオブジェクトの面の向きを頂点カラーとして色表示します。設定画面上から色の表示される向きや頂点または面単位での表示を選択することができます。
※色表示を行う場合は[材質設定]画面上の[頂点カラー]を必ず有効にしてください。有効にしていないと色表示が適用されませんので注意してください。
上向きの面 | 下向きの面 | XYZ法線 |
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上に向かう程赤色が 強調されて表示されます |
下に向かう程赤色が 強調されて表示されます |
それぞれの軸に近いと色が濃くなり、 X軸は赤、Y軸は緑、Z軸は青と グラデーションで表示されます |
面単位 | 頂点単位 |
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作成したオブジェクトをボクセルに変換して表示や編集を行います。
対象オブジェクトをリストから選択して[OK]を押すと、ボクセル化されてボクセル編集画面に表示されます。
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幅10、近傍6で拡張 |
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対象箇所の幅15、厚み10で補強 |
作成したオブジェクトの質感を立体化します。材質設定の[模様]または[透明]どちらかに設定されたテクスチャを立体化可能です。
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元の状態 | 前面のみ立体化 |
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元の状態 | 両面を立体化 |
立体化したオブジェクトをポリゴンに再変換して出力します。
[プレビュー]を押して変換後のオブジェクトを確認後、[出力]を押すと新規オブジェクトとして作成されます。
オブジェクトの面数が多くなりすぎた場合、[メッシュ再構成]で面の整理が行えます。
[プレビュー]を押すと3D画面に再構成後のオブジェクトが表示され、削減後の面数を確認できます。[OK]を押すと新規オブジェクトとして作成されます。
すべての辺をライン化して、面を削除します。
オブジェクト中のすべてのラインを削除します。