Metasequoiaでは数多くの種類のファイル入力に対応していますので、他のソフトで作ったデータを読み込むことが出来ます。すべての情報を完全にやりとりできるわけではなく、互換性にはご注意ください。
○ | ほぼ問題なし |
---|---|
△ | 一応出来るが不完全な部分も多い |
× | 非対応 |
- | フォーマット自体が機能をサポートしていない |
? | 未確認 |
Metasequoiaの独自形式で、すべての機能に対応しています。
三角形面 | 四角形面 | 多角形面 | 法線 | 材質(色) | マッピング | UV値 | 頂点色 | メタボール | ボーン | モーフ |
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○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ |
DOGA-LシリーズやPolyEditなどで使用される形式です。
ほぼすべての仕様に対応しています。
三角形面 | 四角形面 | 多角形面 | 法線 | 材質(色) | マッピング | UV値 | 頂点色 | メタボール | ボーン | モーフ |
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○ | ○ | ○ | × | ○(*1) | ○(*1) | ○ | - | - | - | - |
(*1) アトリビュート(材質)は拡張子がATRの同名ファイルを処理します。
"3DFACE"で記述されたもののみ読み込むことが出来ます。DXFファイルを読み込むことができない場合、出力側ソフトがどの情報を出力しているか確認してください。
本来はCG向けでなくCAD向けのフォーマットであるため、形状以外のデータを持つことが出来ないので、このファイル形式でのデータの受け渡しはお奨めできません。
このフォーマットには面の方向というものがないため、面の方向は保証されず、修正が必要になる場合があります。
三角形面 | 四角形面 | 多角形面 | 法線 | 材質(色) | マッピング | UV値 | 頂点色 | メタボール | ボーン | モーフ |
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○ | ○ | - | - | × | - | - | - | - | - | - |
LWOB形式(LightWave3D 5.6まで)、LWO2形式(LightWave3D 6.0以降)、LWO3形式(Lightwave3D 2018)に対応しています。
LightWave3D 5.xのレイヤー付き形式で保存されたファイルは読み込めません。
三角形面 | 四角形面 | 多角形面 | 法線 | 材質(色) | マッピング | UV値 | 頂点色 | メタボール | ボーン | モーフ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
LWOB | ○ | ○ | ○ | △(*1) | ○ | ○(?) | - | - | -(?) | - | - |
LWO2 | ○ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○(*2) | ○ | × | - | - |
LWO3 | ○ | ○ | ○ | × | △(*3) | ○ | ○(*2) | ○ | × | - | - |
(*1) スムージング角の入力のみ対応しています。
(*2) ひとつの面にマルチテクスチャによる複数UVが割り当てられている場合、そのうちの一つしか読み込まれません。
(*3)ノードベースのシェーダーは正しく読み込まれない場合があります。
3D Studio (3ds Maxの前身となるMS-DOS時代のソフト)で使用されていた形式です。
古いフォーマットであるため、面は三角形しか持てず、頂点・面が最大65535までしか扱えないなど制約が多いので、現在では使用をお奨めしません。
三角形面 | 四角形面 | 多角形面 | 法線 | 材質(色) | マッピング | UV値 | 頂点色 | メタボール | ボーン | モーフ |
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○ | - | - | × | ○ | ○ | ○ | ×(?) | -(?) | - | - |
フォーマット自体に面の方向が定義されていないため、面の方向は保証されず、大抵の場合は修正が必要になります。
三角形面 | 四角形面 | 多角形面 | スムージング | 材質(色) | マッピング | UV値 | 頂点色 | メタボール | ボーン | モーフ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | - | - | ○ | - | - | - | - | - | - |
アスキー(テキスト)形式で保存されたファイルは読み込めません。
ブーリアンなどで空けられた穴は処理できないため、穴が塞がってしまいます。この場合はあらかじめtrueSpace上で三角形分割処理をして下さい。
三角形面 | 四角形面 | 多角形面 | 法線 | 材質(色) | マッピング | UV値 | 頂点色 | メタボール | ボーン | モーフ |
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○ | ○ | ○ | × | ○ | ○ | ○ | × | ○(*1) | × | × |
(*1) メタボールは、簡易形状化・ポリゴン化されたものがポリゴンオブジェクトとして読み込まれます。
複数行にわたって記述されたデータが存在すると読み込みに失敗することがあります。
三角形面 | 四角形面 | 多角形面 | 法線 | 材質(色) | マッピング | UV値 | 頂点色 | メタボール | ボーン | モーフ |
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○ | ○ | ○ | ○ | ○(*1) | △(*1) | ○ | ○(*2) | - | - | - |
(*1) OBJファイルと同じフォルダにマテリアルライブラリ(MTLファイル)がある場合は、自動的に読み込まれます。MTLファイルがなくても面に割り当てられたマテリアル名のみは維持します。
(*2) OBJの頂点カラーは非標準の拡張仕様であるため、対応ソフトが限られます。
COLLADA 1.4/1.5のみの対応となります。それ以外のバージョンのファイルは読み込めません。
三角形面 | 四角形面 | 多角形面 | 法線 | 材質(色) | マッピング | UV値 | 頂点色 | メタボール | ボーン | モーフ |
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○ | - | - | × | - | - | - | - | - | 〇 | 〇 |
ファイル内のオブジェクトに細分割レベルが指定されている場合、曲面の形式はOpenSubdivとして扱われ、頂点・辺のウェイト情報も読み込まれます。
三角形面 | 四角形面 | 多角形面 | 法線 | 材質(色) | マッピング | UV値 | 頂点色 | メタボール | ボーン | モーフ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○ | ○(*1) | ○ | - | ○ | ○ |
(*1) 複数UVチャンネルにも対応しています。
面(face)または点群(range_gridまたは頂点座標のみ)データの読み込みに対応しています。
三角形面 | 四角形面 | 多角形面 | 法線 | 材質(色) | マッピング | UV値 | 頂点色 | メタボール | ボーン | モーフ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | ○ | ○ | - | - | ○ | ○ | ○ | - | - | - |
バイナリ・アスキー形式両方の読み込みに対応しています。
三角形面 | 四角形面 | 多角形面 | 法線 | 材質(色) | マッピング | UV値 | 頂点色 | メタボール | ボーン | モーフ |
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○ | - | - | × | - | - | - | - | - | - | - |
ベクターグラフィクスソフトで作成した二次元ベクターイメージを読み込むことが出来ます。
![]() |
![]() |
重なりを考慮しない | 重なりを考慮する |
Adobe IllustratorからSVGファイルを出力する際には、SVGプロファイルに「SVG Basic 1.1」を、文字は「アウトラインに変換」を指定してください。
三角形面 | 四角形面 | 多角形面 | 法線 | 材質(色) | マッピング | UV値 | 頂点色 | メタボール | ボーン | モーフ |
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○ | ○ | ○ | - | △(*1) | - | - | - | - | - | - |
(*1) SVGの仕様のすべてをサポートしているわけではありません。例えばグラデーション・テクスチャ・クリッピングなどは無視されます。
三角形面 | 四角形面 | 多角形面 | 法線 | 材質(色) | マッピング | UV値 | 頂点色 | メタボール | ボーン | モーフ |
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○ | - | - | ○ | ○ | ○ | ○ | - | - | ○ | ○ |
三角形面 | 四角形面 | 多角形面 | 法線 | 材質(色) | マッピング | UV値 | 頂点色 | メタボール | ボーン | モーフ |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
○ | - | - | - | ○ | ○ | ○ | ○ | - | - | - |
JSON形式(.gltf)とバイナリ形式(.glb)の読み込みに対応しています。
三角形面 | 四角形面 | 多角形面 | 法線 | 材質(色) | マッピング | UV値 | 頂点色 | メタボール | ボーン | モーフ |
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○ | - | - | ○ | ○ | ○ | ○(*1) | ○ | - | 〇 | 〇 |
(*1) 複数UVチャンネルにも対応しています。
VRM 1.0/0.x形式(.vrm)の読み込みに対応しています。
三角形面 | 四角形面 | 多角形面 | 法線 | 材質(色) | マッピング | UV値 | 頂点色 | メタボール | ボーン | モーフ |
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○ | - | - | ○ | ○ | ○ | ○(*1) | ○ | - | 〇 | 〇 |
(*1) 複数UVチャンネルにも対応しています。