Pixar社のRenderManと連携して、標準搭載のレンダラーよりも高速・高品質のレンダリングを行うことができます。
連携機能を利用するには、別途RenderManのインストールが必要です。
[材質設定]でRenderMan用シェーダを設定できます。使用できるシェーダはRenderManのバージョンによって異なります。
| シェーダ名称 | 対応バージョン |
|---|---|
| PxrDisney | 全バージョン共通 |
| PxrSurface | RenderMan21以降 |
| PxrMarschnerHair | RenderMan20以降 |
各シェーダのパラメータの意味についてはPixar社のRenderManドキュメント(外部サイト)を参照してください。
光源
以下の形状のライトを配置します。
矩形ライト
円形ライト
球体ライト
円筒ライト
スポットライト
遠方ライト
物体ライト
環境マップ
太陽光
右上のリストから、配置した光源を選択して編集することができます。
設定可能なパラメータは光源の種類・RenderManのバージョンによって異なります。
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| 距離指定なし | 距離400.0 |
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| 距離400.0 減衰50.0/減衰ガンマ0.5 |
距離400.0 減衰50.0/減衰ガンマ1.0 |
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| 半影0.0 | 半影0.5 |
ライトの位置、拡大率、角度を設定します。
材質アセットライブラリRenderManに用意された材質アセットを利用できます。
リストから使用したい材質を選んで[材質を追加]をクリックすると、[材質パネル]のリストに材質が追加されます。
カメラ![]() |
| N角形: 5, 回転角: 0, 丸さ: -0.50, 密度: 0.00 |
レンダリング設定![]() |
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| 前方のみ | 双方向 |
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|
| 前方のみ・集光有り |
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| ShadingRate: 1.0 | ShadingRate: 0.1 |
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| ノイズ低減なし | ノイズ低減あり |